帝劇100年 ミュージカル舞台

帝劇100年(下)進化するミュージカル

昨日のasahi.com にてこんな記事が載っていた。
光一さんのSHOCK をはじめ
滝沢くんの『滝沢革命』、そして亀梨くんの『DREAM BOYS』の
ジャニーズタレントの舞台について
先日もギネスに載ったというおめでたい話題で
顔露出のジャニー氏が語っていて。
作・構成・演出をする彼は 「帝劇の歴史を汚さぬように考えています」と。

“歌、踊り、アクションで世界に通じるショーを作りたい”
ジャニー氏の思いは世界に目を向けているようだ。
「僕が世界のジャニーだよ」 昔レッスン中のJr. に言った有名な言葉だよね。

舞台に立つ 3人の座長も
目指すところはいつか世界に通用する作品を、そんな思いも
あるのだろうか。

ジャニー氏は帝劇と言う舞台の特徴を活かしたい事や
スタッフの技術も宝物だと言う。
確かに! 
光一座長もスタッフのありがたみを語り感謝を常々口にしている。
帝劇と言う舞台は素晴らしい宝物がいる場所なんだよね。

2000年は1ヶ月公演だったが2009年から4ヶ月公演と
年間1/3をジャニーズ公演となった
と言う記事。

これ、とっても大事なことだ。
光一さんが土台を築き、後輩へ繋げていった結果ということなのだから。
何事も最初に切り開いていくことの大変さ。
ジャニーズ舞台を由緒ある帝劇で定着させるなんて
難しいことだったはず。
私はファンだから 光一さんのSHOCKを贔屓評価してしまうが
もしも、もしも彼の作品がコケていたら…今の4ヶ月ジャニーズ公演は
無かったのではないだろうか、と思っている。
それだけ “ 光一SHOCK の意味は大きいのだよ。
そしてそこには、光一さんの苦悩ありきの努力が存在してたはず。


常に内容をグレードアップさせていく、サーカスのような技も
タレント自身がこなすことが大事だと語るジャニー氏は厳しいねぇ。
もはや3人の座長はサーカス団員にも勝るとも劣らぬ曲芸師(笑)

森光子さんは言う。
「ジャニーズの若い人たちも肉体的に大変な思いをしながら舞台を磨いている。
それを感じるからこそ、お客様が足を運ばれるのだと思います」

全くそのとおりなのだ。

とある人(KinKiファンの知り合い)がSHOCK 観劇後、漏らした言葉が…。
「満席にしてるのはリピーターでしょ? 自分は一度だけ観れば十分だ」と。
思わずその人の顔を覗き込んでしまったイヤな思い出がある。
ふっと思い出したよ。
この人には森さんの言葉の意味も
舞台に立つ演者たち、そしてその作品の意義も
解るはずもない。解って貰わなくて結構 とね。



伝統あるその場所に常に集客数をいっぱいにする作品には
向上心溢れる各座長たちの その歩みを止めない、努力を惜しまない、
そして身体を張る姿勢がある。

ミュージカルの進化って、もしかすると――。
舞台演者と観客との相合空間から生まれるモノなのかもしれない。

少なくとも私は、そう思っている。




WEB拍手
9/21の22時台
9/23の1時台、23時台
9/25の19時台、21時台、23時台
9/26の23時台

FC2ブログ拍手
9/23の13時台、18時台
9/24の23時台
9/25の1時台、9時台、10時台、11時台、15時台、16時台、17時台、19時台、22時台
9/26の1時台、6時台、7時台、13時台、16時台、23時台
9/27の8時台、11時台、12時台、20時台
9/28の0時台に

拍手して下さった方々、本当にありがとうございました。




☆ いつもご訪問して下さり本当にありがとうございます ☆


私にできる事は節電と停電の協力それと募金です
下記から募金できます/関連情報ものっています



続きを読む


テーマ : 堂本光一
ジャンル : アイドル・芸能

ジャニーズ最新情報

Shangri_LA

季節の素材とひな形-Shangri_La-

NOION

NOION

Fuzzy

Fuzzy

HP素材のおすそわけ

十五夜

十五夜

ハートリングの足跡

sidetitleカレンダー+最終更新日sidetitle
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

香乃

Author:香乃
KinKi Kidsを親目線で応援しつつ、彼らの軌跡を見守り続けていきたいと思っている主婦です

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleお気に入りに追加sidetitle
IEWのに有効です
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleKinKi Kids Memorysidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-