関ジャム

とても面白かった。
関ジャニくんたちが先輩ゲストを上手く迎えてくれるのか
そこも見所で。
正直、適当にお茶らけられるかなぁと
ちょっとドキドキしてたが
さすがです、MC村上くんも光一さんの説明を
上手に言葉フォローしてくれてるし
大倉くん、錦戸くんも過去に出演していたので
エピソードで面白く盛り上げてくれたね。
芸人のサバンナ高橋さん、
知識もないまま場違いなところに来てしまった感満載で
かなり恐縮してたけど 
それを見て光一さんの方が すみません 
どこまで申し訳なく思う謙虚さだこと。

高橋さん、少しは知識を入れ込んでこいよッと思ったが
何も知らない人が思う素朴な疑問も含めてこういうコトなのか、と
こちらも新鮮さに出会えた気がしたよ。
ゲストとして良いポジションだったかな。
欲をいえばもう少し亜門さんの舞台演出家としての
コメントなどが聞けたら良かったかなぁ。

昼公演を終えての収録という当初の情報に驚いた私だった。
仕事を入れ込むねぇ~…(-_-;)と。
単なるバラエティーのコメント枠の出演とかなら
オイオイって思ってたかもしれないが。
番組を見て、こうした内容なら
お茶の間一般世間にもSHOCK舞台がどういうものなのか
分って頂ける良い機会。(←いつも言ってるけどこれ、重要!)
しかも結構な裏を明かすという感じで
光ちゃん、そこまで話していいの?的な。

始めにSHOCK紹介用の階段落ち、フライング、殺陣シーンが流れると
ワイプの関ジャニくん、ゲスト方々の
あぁ~! とか 危ない危ない危ない とか
なかなか良い反応でVTRを見てくれて。(*^^*)ウレシイ


今までは階段落ち、フライング等が代名詞替わりのようなSHOCK
ここにきて急に“演出家・堂本光一”を前に出してくれている気がする。
それはファンにとってもとても嬉しいこと。
演出家の部分を映すリハの光景。
説明する時、彼はほんと擬音語をよく使う。
P1070539.jpg P1070543.jpg
ゴロゴロゴロ「ワー」なんだけど…
ジャンとか決めを…
伝わりやすさには擬音語が一番なのかも。

説明といえば
図を使ってのラダーフライングの2階席への飛び降りの仕組み。
P1070549.jpg
なるほどぉ~ 
ピタゴラスイッチ的 と言われたが
理論的な思考の人の説明だ。

面白いもので擬音語を連発しながら
説明し伝えるかと思えば
このように理論的な説明で理路整然。
事柄によってその時の一番伝え説明しやすいコトは何かを
解っていなければ出来ないだろうこと。
彼はそれが出来る人。

そしてもう一つ。
『ショーと観客』 
エンターティナー・堂本光一の
ショーとして観せる見せ方。
フライングにも感情表現を表す飛び方や
美しさに拘る徹底意識。
そして
2階へのお立ち台の意味は
全て(劇場)の空間を使って全てのお客さまにも満足して頂く…
ここにもしっかりとした光一イズムを見る。


欠かすことが出来ない支える力。
人力フライングティーム、
P1070544.jpg
全然勢いがない。
疲れているなら休んだ方がイイ。

厳しいながらもいかに効率よくリハが出来るかを
考えてるかのような言葉。
アイシングスプレーを腕に掛けて
フライングティームもアスリートだ。
がんばれぇ~!

そうそう、2階お立ち台。
本番に失敗は? 無いッ! 断言したよ。
…… それなら、そうなんだろう。。受け入れる私。
(確か過去に1度、台に乗り損なったか…そんな記憶…違うかも…)


来年から無くなっても良い!と思うくらいの覚悟で
SHOCK変更をジャニー氏に願い出た光一さん。
そこから脚本・演出と光一さんが手がけていくことになるのだが
未だに 『作・構成・演出ジャニー喜多川』 を
ファン(私も)はどこか解せない感を抱いていたことは間違いなくて。
だから“演出家・堂本光一”としての紹介された時(シブ5時)
本当に嬉しかったし、ネット上の喜び声を沢山見掛けたんだよね。
しかし、それ以降も“未だに…何故だろう?”は続いてた…。
私なりに勝手に思ってたことは
“そこ”の部分は彼の拘るところでなくて
誰がどうやろうが名義がどうであろうと
目的は良い舞台、良い作品にする事だったのかな と。

この番組でやっと本人の口から本意を聞けたわけだ。
“ジャニーさんの名前に傷をつけちゃいけない”
大本の部分…これだったのか! と。
そのためには
常に良き舞台でなくてはいけないという事でもあるわけで。
まさに免罪符的部分。
どこまで自分に課せて生きているんだろう。
とことん覚悟を決めて物事に向き合っているんだろう。
それと同時にジャニー氏へのリスペクトと
ジャニーさん孝行というくらいの律儀さ。

どこにこんな最高な育て甲斐のある子 (あえて“子”といいます) がいます?
ジャニーさん、最後の最後までしっかりと
堂本光一を頼みますよ。
大事にして下さいませな。


関ジャニくんたちとのセッション。
ジャズ風な『Slave Maker』は
ソロ世界とはまた違った味わいで新鮮!

演奏後、小さく手を振って収録終わり。
P1070550.jpg P1070551.jpg
胸元で小振りに手を振る光一さん





☆ いつもご訪問して下さり本当にありがとうございます ☆






ジャニーズ最新情報

Shangri_LA

季節の素材とひな形-Shangri_La-

NOION

NOION

Fuzzy

Fuzzy

HP素材のおすそわけ

十五夜

十五夜

ハートリングの足跡

sidetitleカレンダー+最終更新日sidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

香乃

Author:香乃
KinKi Kidsを親目線で応援しつつ、彼らの軌跡を見守り続けていきたいと思っている主婦です

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleお気に入りに追加sidetitle
IEWのに有効です
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleKinKi Kids Memorysidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-