日経エンタテイメント vol.49

8月4日発売の日経エンタテイメント 
これは絶対読んで欲しい。
KinKiファンと剛さんファンも!!
いや、読むべき!

何故なら
KinKiのfutariが大好きで
“s”これが一番大事 と豪語するファンみんなと
いやいや剛だけしか興味なしというファンにも
KinKi Kidsへの想いと
剛さんのへの想いを込めて奮闘した愛方光一さんを
改めて確認して欲しいから―――。


冒頭から強めな発信になりましたが
今回は剛さんの欠けたKinKi Kidsを
光一さんひとりで、どう守り抜いたかということが
裏話と言っていい内容となって
光一さんの言葉として書かれているからだ。



病気は予期せぬこと。突発性難聴、それは突然起こった。
20周年のタイミングでスケジュールが詰まっている中
さぁ~どうしましょうと
それは光一さんも剛さんも同じこと。
こうなれば剛さんは医療現場で治療に専念してもらうしかない。
おそらく、腹を括る光一さんは既に居たんだと思う。
バラエティー番組の場合、一人でも乗り切れるが
音楽番組(2本)が問題だった、と。
有り難いことに歌番組各局が
柔軟な対応してくれたということが書かれてある。

テレ東では本来なら20周年に華を添える演出企画があったのも
事情が事情、何をやってくれてもいい と。
そんな中でソロ曲は出来ない… まぁそうだろう。
そこは常識的にそうだろう(私はそれでもいいけどってちょっと思った非常識人。f(^^;))

そこから光一さんの各方面への“お返し恩返し”の意識が始まるわけで。
別のバラエティー収録最中の楽屋からの剛さんの代役長ちゃんへの依頼。
電話でササッと大まかなやり取り、翌日譜面を長ちゃんに送り
当日生放送でリハ無しぶっつけ本番。
考えてみれば恐ろしいよねぇ~。
TOKIOの曲ではないんだよ、長ちゃんのギター腕と度胸に感服。
二人とも流石、プロ!
伊達に長いこと経験を積んできたわけじゃないところを
TVで見せてくれた。
出演者にも助けられ、感謝感謝だった光一さん。
それも見ているこちら側にも伝わったもの。

もう一つの日テレ歌番組。
ここでは3曲歌わせて頂く予定だったようだが
こちらも変更してO.K!と柔軟対応してくれて。
曲…悩んで―――。
当初から決まっていた“愛愛”なら
ドラマ共演している松潤&相葉しかいない と。
だがすべて簡単に依頼できるとは限らないことをこの記事で知る。
そうかぁ、レーベルが違うと諸々大人事情が絡み面倒くさいのねぇ。(-_-;)
厳しい壁を乗り越えて 快諾してくれた後輩二人。
「剛くんの代わりを務められるとは思わないが出来る限りのことをやらせて頂きます」
嬉しいじゃないの、こんな言葉を言ってくれる後輩たちよ。
さらに踊らなくてもいいよ という言葉にも
きっちりと踊った二人だった。
あれ以来、松潤&相葉コンビが好きになったよ。(←単純)

そして例のひとりKinKi Kids で歌った“Anniversary”
光一さんの葛藤する心情。
よく本音を語ってくれたなぁ と。
KinKiの曲はfutariで!の意識が強い光一さん。
KinKiを大切に思うからこそのひとりKinKi曲はやめようと…。
一旦は歌わない“アニバ”を2番目の歌詞で歌うと突然思い始めたという。
入浴してた時だって。
以前、“夜海”も入浴時に曲が浮かび裸のまま曲作りへって言ってたよね。
人はリラックスしてる時が一番、ベスト案が浮かぶもののようだ。
光一さんはそれが入浴時 というわけね。


俺一人ではKinKi Kidsは守れないのか? と湧き出た疑問。
KinKiを守る自分でありたい 
それを示さなくては 

彼らしい疑問符と決心だ。
日テレには迷惑を掛けてしまった二転三転だったようだが
1人でKinKi Kidsを守り
それを示した光一さんの姿が
“アニバ”を歌うそこにあった気がする。
でも光一さんが改めて痛感したこと―――。
2人の歌は2人で歌って完成するものだ (深い!)
いろろられ~♪ …これは緊張と慎重さの中で
KinKiを守った彼なりの証しとみるべきだろう。

“アニバ”を歌った一番の理由が
僕やKinKi Kidsの思いが伝わるのではないかなぁ、と。

だからfutariイメージしたラインのシャツを着て歌うのは心外だったようで。
本人は嫌だったらしいが
目に見える形として、今彼はKinKiをひとりで背負って
歌っているんだという解りやすい場面だったと思う。
ファンはそれだけで納得して 光ちゃん頑張れ!に繋がったりもする。
こんな私でさえ ひとりで光ちゃん頑張ってるんだぁと
歌と共に視覚から垣間見えたと感じられたから。

だが、光一さんはそれは格好悪いとキッパリ!
目に見えるモノにメッセージや意味を持たせることなんてナンセンス、
視覚へ意識がいき、肝心な彼の一番表現して伝えたいこと(歌)が薄れてしまうから と
いうことなのだろう。
そんな事はないよ、相乗効果だったと私は思っている。
しかし、こればかりは個人的感覚だから何ともどうしようもない。

光一さんに言いたい。
視覚だけでキャーキャー言ってた妄想族なんて 
薄っぺらなそれだけのファンだと思えばいい。
赤青ラインを胸に 
KinKi Kidsというグループを背負い
慎重にKinKiを一人で表現した光一さんに

ちゃんと歌うあなたを見てましたよ。
しっかり2番の歌詞を聴いてましたよ。

本物のファンならそう伝えたいと思うはずですから。(*^^*)

これからもKinKi Kidsはあなたがしっかり守っていって欲しい。
光一さんが諦めない限り―――。






拍手コメント&お礼です。




☆ 8/6の12時台にコメント下さった方へ

ある意味、剛さんは甘えが強いかもしれないですね。
それは感じます。
でもそれに合わせることはあっても
自分自身を変えるような光一さんではないと思いますよ。
そこは自分をしっかり持っているのではないでしょうか。
言動をみればお解りになるかと思いますしね。
ハッキリ言って剛さん発言は“半分”で聞いておくのがお薦め。
さもないとその堂本光一像に振り回されてしまうかと。

私も中途半端な特集だった気がします。
いつぞやのNHK(シブ5時)で光一さんを特集した時に
ソロ活動紹介で20分なんですよ。
掘り方次第ですが
20周年のfutariを特集するのに
たった7分で何が伝えられるのでしょうか?
と思ったのが正直なところです。



コメント下さり本当にありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。



☆ いつもご訪問して下さり本当にありがとうございます ☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャニーズ最新情報

Shangri_LA

季節の素材とひな形-Shangri_La-

NOION

NOION

Fuzzy

Fuzzy

HP素材のおすそわけ

十五夜

十五夜

ハートリングの足跡

sidetitleカレンダー+最終更新日sidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

香乃

Author:香乃
KinKi Kidsを親目線で応援しつつ、彼らの軌跡を見守り続けていきたいと思っている主婦です

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleお気に入りに追加sidetitle
IEWのに有効です
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleKinKi Kids Memorysidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-